【VDSLモデム編】光回線がつながらない時の解決方法を簡単に解説(配線接続とランプの確認)

2021年7月6日火曜日

光回線のWIFIつながらないを解決

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【超重要】光回線がつながらない時の解決方法を簡単に解説(VDSLモデム編)

・フレッツ光やフレッツ光コラボを利用していて急にネットがつながらなくなった
 工事無しでNTTの機械が届いたのは良いけれど、どうやってつないだらいいのかわからなくて困っていませんか?
今回はNTTのONU回線終端装置)の状態ランプの意味と接続方法についての解説をしていきます。
ネットが繋がらなくなるとパニックになってしまう気持ちはわかりますが、
先ずは落ち着いてONUのランプの状態を順番に確認してください。

配線とランプ確認の解説画像が表示できませんでした(再読み込みを試してください)

VDSLモデムのランプの確認の手順と意味

①POWERランプの確認

POWERランプはどんなランプ?
  •  電源コードがコンセントに繋がっているかを確認している
  •  機器が故障していないかを確認している
それではランプの状態を確認をしていきましょう。
  • 緑点灯正常 ★②LINKランプを確認に進む
 
  • 消灯電源なし  電源がコンセントに接続されているかを確認
・電源タップのスイッチがOFF 
・接触不良など

どうしても解決できない場合は
電源アダプタまたは機器の故障の可能性があるので、
コンセントを抜いて、下記に問い合せをしてみてください
フレッツ光NTT東西に電話 
フレッツ光コラボ契約している事業者に電話

 ★点灯したら正常なので、②LINKランプの確認に進んでください。


②LINKランプの確認

LINKランプってどんなランプ?
  • 電話線ケーブルの接続状態を確認しているランプです。
  • 配線の経路(接続)が物理的に正常かどうかなどを確認しています。
それではランプの状態を確認をしていきましょう。
  • 緑点灯正常 ③認証ランプの確認に進む 
  • 消灯→リンクダウン(接続異常)※電話ジャックの差し込み口側の接触不良の可能性が高いので、汚れやホコリが原因かもしれません何度か抜き差しして確認してください。

解決できない場合は、
電話線差し込み口・設備の故障または機器の故障などの可能性があるので
フレッツ光NTT東西に電話 
フレッツ光コラボ契約している事業者に電話

★LINKランプが緑点灯している場合は正常なので、③LINK/ACTランプの確認に進んでください。

③LINK/ACTランプの確認

LINK/ACTランプってどんなランプ?

  • 無線LANルータやパソコンなどの通信機器が接続されているかを確認しています。
  • ランプが5つあるVDSLモデムの場合LINKのランプだけ確認してください
それではランプの状態を確認をしていきましょう。

  • 緑点灯正常 通信機器が接続されています④FAILランプの確認に進む
  • 緑点滅正常 通信機器が通信を行ってます④FAILランプの確認に進む
  • 消灯→LAN側リンクダウン(通信機器と接続されていない、または通信機器の電源が入っていない)

※③ランプが5つあるVDSLモデムの場合のLINKとACTランプの確認

  • LANLINKが緑点灯→正常(機器接続中に緑点灯)
  • 消灯→LAN側リンクダウン(通信機器と接続されていない、または通信機器の電源が入っていない)
  • LANACTが緑点滅→正常(通信中に緑点滅)
  • 消灯正常LAN通信なし・ルーター等の設定不良の場合もあります。)

④FAILランプの確認

FAILランプってどんなランプ?

  • VDSLモデムなどの故障を確認するランプです

それではランプの状態を確認をしていきましょう。

  • 消灯正常
  • 赤点灯異常(機器の故障など)

消灯の場合は、無線LANルーター(通信機器)の設定を確認してください。     

VDSLとかモデムってそもそも何?

VDSL 【Very high-bit-rate Digital Subscriber Line】
メタル線(電話線)と電気信号の変換を行う装置。
要するに電話線をLANケーブルに変換しています。

集合住宅で光回線をMDF装置部屋の電話ジャックを通して
VDSLモデム(変換器)でLANケーブルに変換します

モデムは電話線をLANケーブルに変換する機械です。

まとめ・つながらない原因

VDSLモデムを利用していてインターネットに繋がらない原因は
  1. 電源アダプタが接続されていない→①POWERランプで確認
  2. 電話電が接続されていない→②LINEランプで確認
  3. 通信機器に接続されていない→③LINK/ACTランプで確認
  4. VDSLモデムの故障→④FAILランプで確認
  5. 上記が正常な場合は無線LANルーター等の接続設定を確認
以上の原因が考えられます。
その他の原因で考えられるのは下記の例です
  • 電源タップのon-offスイッチがOFFになってた
  • 延長コードのプラグがコンセントから抜けてた
  • 電話ジャックの汚れやホコリ(タバコのヤニとか)
  • 無線LANルーターの電源コードやLANケーブルの接続忘れ
  • 落雷によりVDSLモデムや設備が故障した
  • 料金未払いでネットの契約解除や停止をされてた
  • 契約の転居手続きをせずに引越し先でVDSLモデムをつないでみた
VDSLモデムが正しく動作していないと
無線LANルーター等の設定がうまくできません…という事になりますので、先ずはVDSLモデムが正常に動作しているかを確認することがネットに繋がらないというトラブルの解決の近道です。



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ネット回線代理店に勤務していました 契約件数1000件以上の実績があります。今まで相談を受けてきた経験をもとに皆さんに情報を発信していきます。

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